ネットで漫画・コミック高く売るならここ!宅配買取7社を比較しておすすめ3社を決定!

ネット申込みができる「漫画に特化した」宅配買取サービス5社と、Vaboo・バリューブックスとを比較する形で合計7社調査しました。
あなたは、ラクに売りたい?すぐに売りたい人?高く売りたい人?「どこの漫画買取サービスを使えばいいのかわからない…」と迷っているあなたのお役に立てると思います!

こんにちは。ライターの大野です。

今回は、「漫画を売るならどこの買取サービスがいいの?」という問いにお応えします。

ネット申込みができる「漫画に特化した」宅配買取サービス5社と、Vaboo・姉妹サイトのバリューブックスとを比較する形で、合計7社調査してまとめました。

「たくさんありすぎて、どこの漫画買取サービスを使えばいいのかわからない…」

と迷っているあなたのお役に立てると思います!

漫画セットは宅配買取・ネット申込みがラク

中学・高校・大学と漫画を集めるのが趣味だったわたしの本棚は、漫画・コミックだらけでした。

漫画 本棚

でも、大学卒業で引っ越しをするタイミングでキレイさっぱり、すべて手放すことに決めたんです。

当時の漫画買取は「店舗に持ち込む」一択で、漫画がパンパンに詰まったダンボール4箱をひとりで運ぶのは本当に大変でした。

いまや、インターネットとスマホが普及したおかげでネットでいつでも申込みができ、重い荷物を自分で運ばずに済む「宅配買取」が主流になりつつあります。

いまでは、たくさんの本・漫画買取サービスがせめぎ合っており、各社それぞれに特徴があるので、持っている商品の種類や希望条件次第で「あなたに最適なサービス」は変わるもの。

そこで、「漫画買取」に特化したネット申込みできる宅配買取サービスを項目ごとに徹底的に調査してまとめることにしました。

【結論】ネットで漫画を売るならここがいい

※2020年9月時点に各社サイトに書かれた内容をまとめたものです。急なサービス変更があった場合や繁忙期となる年末年始や引っ越しシーズンなどは、ここに書かれているサービス内容とは異なる可能性もあります。

調査したポイントは

  1. 1.楽に売れるか
  2. 2.速く売れるか
  3. 3.高く売れるか

の3つで、総合的にポイントが高かった漫画のネット宅配買取サービスおすすめ3社は、

  • カウゾー
  • Vaboo
  • 漫画買取ネット

です。1つずつくわしく見ていきましょう。

楽に売るならこの3社がおすすめ【初心者向け】

  • カウゾー
  • Vaboo
  • 漫画買取ネット

この3社は、ネット申込みできる宅配買取サービスであることは当然として、

  1. 1.買取査定の送料が無料
  2. 2.買取キャンセル時の返送料が無料
  3. 3.買取承認後の振込手数料が無料

と、漫画をはじめて買取に出す人にとってのハードルをめちゃくちゃ低くしてくれています。

「使ってみたいけど、はじめてだし不安だなぁ…」

「査定金額に納得できなかったら売りたくない、けど返送料を負担するとなると…」

と思うのは当たり前ですよね。

でも思い立った時に整理して、思い立った時に手放してスッキリさせたいという気持ちもわかります。

そんなときは、まず手始めに、この3社のいずれかの利用をおすすめします。

速く売るならこの3社がおすすめ

  • Vaboo
  • カウゾー
  • 漫画買取ネット

査定金額をすぐに入金して欲しい!という方は、こちらの3社がおすすめです。

どの会社も、商品が到着後、

査定完了→お客様に査定金額のメール→お客様から承認→振込

の流れが最短4日で完了します。

高く売るならこの3社がおすすめ

漫画・コミックを高く売りたいなら「セットで売る」が鉄則です。

漫画が好きでよく買っている人の気持ちになってみると、1巻読み終わるとまた次が読みたくなって続きが気になってしまうのが分かっているため、完結している漫画は一度に全巻購入したくなるハズ。

実際、販売するときにはセットになっている漫画の方が売れやすい傾向があり、そのためVabooでは、1冊からの買取も行っていますが、漫画全巻セットの買取を強化しています。

調べてみると他の大手漫画買取サービスでもやはり同様で、セット買取を強化しているところが多かったです。

というわけで今回は、調査時点で話題性の高かった『鬼滅の刃』の漫画セットで買取価格を比較しました。

「鬼滅の刃1-20巻セット」の2020年9月18日時点の各社事前査定情報では、

  • 1位 カウゾー
  • 2位 Vaboo
  • 3位 漫画買取ネット

でした。(いずれも漫画のコンディション・状態が「良い」場合の事前査定額です)

Vabooの買取価格は5,500円。

1位のカウゾーは6,000円以上の買取価格がついていました。

ただ、これはあくまで2020年9月時点の買取価格を比較した結果です。

Vabooで言うと、調査時点で漫画セット高価買取リストに「鬼滅の刃1-20巻セット」がのっていたこともあり、2位にランクイン。

古本買取鬼滅の刃高価買取

タイミングによっては、ここで紹介した3社よりも他のサービスの方が買取金額が高いこともある、ということをご承知おきください。

漫画セットの高価買取リストを出している会社と出していない会社があるので、できるだけ高く売りたいのであれば、まずはリストがあるかをチェックしてみるのがいいでしょう。

>>Vabooの漫画セット高価買取リスト

ネット申込漫画買取サービス7社の詳細

各社の特徴を一覧表にしてまとめました。

Vaboo バリューブックス カウゾー 漫画買取ネット 駿河屋 全巻漫画.com まんだらけ
送料 無料 1箱500円 無料 無料
(離島除く)
あんしん買取
3,000円以上
かんたん買取
30点
で無料
50冊以上で
無料
お客様負担
返送料 無料 無料 無料 無料 お客様負担 お客様負担 お客様負担
振込手数料 なし 無料 無料 無料 あんしん買取
880円
かんたん買取
660円
一律172円 3万円未満
400円
ダンボール なし なし 無料送付
あり
無料送付
あり
なし なし なし
査定連絡スピード 到着後
最短2日
到着後
最短2日
到着後
最短1日
繁忙期
3~7日
到着後
最短2日以内
到着後通常
4~14日程
発送後3~7日 基本は
連絡なし
入金スピード 承認から最短翌営業日 承認から最短翌営業日 承認から
3営業日以内
到着後
最短2日以内
承認からご利用金融機関の3営業日以内 査定してメール案内した後、3日以内にご指定の口座に代金をお振込み 通常
10日程度
繁忙期
2~3週間
査定額 不明

Vaboo

Vaboo古本買取

古本・漫画コミック・CD・DVD・ゲームの買取サービスです。

はじめて宅配買取サービスを利用する人のハードルを下げるために、送料・返送料・振込手数料を無料にしています。

面倒な会員登録は不要で、15時までに申込みいただければ当日集荷も可能。

査定から入金までのスピードは今回の比較でもわかる通り、速いです。

また、発売から1年以内の商品であれば買取価格を保証しています。

買取価格保証_Vaboo

毎月1回、本・漫画コミックセット・DVD・ゲームの高価買取リスト「バブリープライス」を更新していますのでチェックしてみてください。

>>Vabooの漫画買取はこちら

バリューブックス

バリューブックス古本買取

バリューブックスはVabooの姉妹サイトです。

ここではVabooとの違いだけ触れておきますね。

バリューブックスは会員登録制サイトで、2回目は超ラクチンです。

<参考記事>2回目からのお申し込みは10秒で完了!『集荷日』と『箱数』だけのかんたん買取

Vabooは会員登録が必要ない代わりに、どうしても毎回身分証のコピーを送っていただく必要がありますが、会員制のバリューブックスではコピーの同梱は必要ありません。

次に、買取査定に送るときの送料は有料です。

なのですが、査定額はVabooの1.5倍に設定しています。

おためし査定機能を使って査定金額がつく商品のみを選んでいただき、送付箱数をできるだけ抑えて送っていただくと、トータルでは買取金額が高くなるハズです。

<参考記事>バリューブックスの送料について解説!査定額から使い方のポイントまで

>>バリューブックスの漫画買取はこちら

カウゾー

送料、返送料・振込手数料が無料です。

買取査定用のダンボールを無料送付しているところも特徴。

査定から入金までのスピードが速く、前述したとおり2020年9月時点の「鬼滅の刃1-20巻セット」では事前査定金額が1番高かったです。

はじめて漫画買取サービスを利用する人のハードルを下げつつ、買取金額も努力している、素晴らしいサービスだと思いました。

>>カウゾーの漫画買取はこちら

漫画買取ネット

漫画に特化した宅配買取サービス。

送料・返送料・振込手数料が無料です。

カウゾーさんと同じく買取査定用のダンボールを無料送付しているところも特徴。

査定から入金までのスピードも速く、漫画買取初心者に優しい漫画買取サービスと言えるでしょう。

>>漫画買取ネットの漫画買取はこちら

駿河屋

送料・返送料・振込手数料は無料ではありません。

査定と入金のスピードには、そこまでこだわってはいない様子です。

ただ、使ったことがある人に聞いてみると、査定金額は他社と比べて高めのようです。

漫画以外にも、ゲームやDVDなどの高価買取も強み。

大量に買取してもらいたい、かつ、入金はそんなに急いでいないという方には、駿河屋さんは良いサービスかもしれません。

>>駿河屋の漫画買取はこちら

全巻漫画.com

古本の漫画全巻セットの在庫量は日本最大級を誇る倉庫のようです。

送料・返送料・振込手数料は無料ではありません。

駿河屋さんと同じく査定と入金のスピードには、そこまでこだわってはいない様子。

ネット上の情報では、ちょっと未知数な感じで、一度利用してみないことにはわからないなという印象です。

>>全巻漫画.comの漫画買取はこちら

まんだらけ

店舗買取と宅配買取、どちらも行っている会社です。

一般的な漫画の買取が得意というよりかは、レアもの、コレクターズ商品の高価買取が強みのようです。

実家の押し入れにお父さんおじいちゃんが大事にしていた古い漫画が眠っているのなら。

まんだらけさんの「ヴィンテージコミックス買取情報」のページを見てみると、おもしろい発見があるかもしれません。

>>まんだらけの漫画買取はこちら

あなたはどの漫画買取サービスを選ぶ?

漫画・コミックを売るならどこがいいか、だいぶ見えてきました。

あなたは、ラクに売りたい人か、すぐに売りたい人か、高く売りたい人か、どのタイプでしょうか?

大量に手放したい場合は、やっぱりネットで申込める宅配買取がラクでいいですね。

それでは、また!