2020/12/20
Vabooの年末年始について
Vabooの年末年始は大忙し。ありがたいことに、お申込みが増え、そして反対にスタッフが減ってしまう時期でもあり、どうしても査定結果のご連絡までお時間がかかってしまいます。でも、そうはいうけど実際はどんな様子なのか。今回は年末年始の状況と少しばかりのお願いごとについてお伝えさせていただきます!
目次
Vabooの年末年始の状況
Vabooの買取査定の流れについては「Vabooの査定作業の流れ」を参考にしていただくとして、年末年始のVabooの各業務が通常とはどう変化するのかをご紹介させていただきます。カスタマーセンター
カスタマーセンターでは電話やメール、LINEチャットなどを使い、お客様からのお申し込み・お問い合わせの対応を行っています。
他にも、
- お申込みデータからヤマト運輸へ集荷の依頼手続き
- 査定が終わったお客様へご連絡
- お振込みの手続き
- 到着した荷物に不備があった場合にお客様へのご連絡
倉庫
お客様より送って頂いた荷物は倉庫に運び込まれ、スタッフが一点一点査定を行います。
普段は1日当たり500箱前後、冊数で言うと24,000冊前後が届きます。
しかし、年末年始に入ると1日750箱、およそ35,000冊前後と、物量も普段の1.5倍ほどまで増え、反対に査定を行うスタッフは3分の2前後まで減ってしまいます。
理由はカスタマーセンターと同じで、働いているスタッフの約7割が主婦層のため、年末年始はどうしても人手が減ってしまいます。
年末年始はこんなご協力を頂けるととっても助かります!
年末年始は大忙し。 でもだからといって、弱音を吐くつもりはありません! お客様の大掃除をサポートできるよう、できる限り体制を整えてお申込みをお待ちしております! ただ、もし、以下についてご理解ご協力いただけると、本当に助かります。年末はいつもより査定に時間がかかります
買取のお申込みは12月20日から大晦日にかけて一番混み合います。
この時期のお申込みは、査定完了~ご連絡までに普段よりお時間を頂戴しております。
また、年末年始は銀行がお休みになってしまうため、買取金額のお振込みは1月3日以降になってしまいます。
「即振(ソクフリ)」=「査定完了次第、即お振込み」でのお申込み
通常は、- ①お客様より送られてきた商品を査定
- ②査定金額をメールにてご連絡
- ③お客様より了承のメールいただく
- ④お振込み
「即振」ですと集荷後の返送・キャンセルはできませんので、ご利用いただく際はくれぐれもご検討ください。
>>Vabooのお申込みフォームはこちら
身分証のコピーは大きい紙で箱をあけてすぐのところに
箱の中に入れて頂いている身分証のコピーですが、小さいと本の中に入り込んで迷子になってしまうことも…。 大きい紙のまま、商品の一番上に入れて頂けると、パッと見つけられるためその心配もありません! もし身分証を見つけられなかった場合、カスタマーセンターよりお客様へご連絡し、確認を行っておりますので、査定結果のご連絡の遅れにつながることも考えられます。 本の間や箱の底面ではなく、箱を開けてすぐ目につく場所に入れて頂けると、とっても助かります!ごめんなさい、ブックカバーは捨ててしまいます…
本の表紙を隠すため、あるいは本をダメージから守るためのブックカバー。本を大切に扱っていただき本当にうれしいです。 ですが、査定のためには本の状態を見なければならないため、ブックカバーは全て外しています。
そのため、ブックカバーは外した状態で送って頂けると、非常に助かります。