Vabooとバリューブックスの違いについて解説!おすすめの使い分け方も紹介

お客様よりお問い合わせいただくことも多い「Vaboo」と「バリューブックス」 のサービスの違いについて概要を整理し、解説いたします。

Vabooとバリューブックスは、ご自宅まで本の集荷に伺う宅配買取サービスです。

宅配買取サービスという点は同じなので、どちらを利用すればいいのか悩むことがあるかもしれません。

  • 「使いやすいのはどっち?」
  • 「どちらで買取をしたほうがお得になるの?」

などなど、疑問に思うこともあるかもしれません。 2つのサービスにどんな違いがあるのか知っていただけると、より自分に合ったサービスを選びやすいかと思います。

そこで、今回はVabooとバリューブックスの違いについて解説した上で、おすすめの使い分け方をご紹介していきますね。

Vabooとバリューブックスの違いについて

まずは、Vabooとバリューブックスの違いがわかるよう、一覧表にしてみました。 Vabooとバリューブックスの違い

まず、Vabooは、バリューブックスが運営する、本・コミック・DVD・CD・GAMEの買取専用サイトです。ですのでVabooもバリューブックスのサービスの一つになります。

Vabooのサービスコンセプトは、安心、便利に買取機能のみを使って頂くために、会員登録不要でカジュアルな買取サービスを行なっています。

一方バリューブックスは、本の購入、書籍の管理機能、本棚を撮影するだけで査定額のわかる機能など、会員制サービスとして本に関する様々な機能を提供しています。

Vabooとバリューブックスどちらを選んでいただいても、査定金額は一緒です。

Vabooは会員登録が不要!買取までがスピーディー

Vabooの特徴

Vabooのサービスは、会員登録が不要です。

そのため、サクッと買取依頼をしたいときに向いています。

査定額の明細や事前査定はありませんが、片付け重視で手早く買取をしてもらいときにぴったりです。

非会員制サービスのためバリューブックスほどのサービスは備わっておりませんが、集荷サービスや査定基準、金額に相違はありません。気軽に買い取りサービスを利用できる「お試しサイト」としてお選びいただけると幸いです。

バリューブックスは読書家向け会員制サービス!

バリューブックスの特徴

バリューブックスは、登録無料の会員制サービス。

事前査定「おためし査定」や読書管理機能「ライブラリ」を供え、買取だけでなく、「本のオンライン販売」も行なっています。

また、身分証の登録も一度きりで、ご利用後は買取明細も発行されるため、定期的に本を整理される方には特におすすめです。

【参考記事】2回目からのお申し込みは10秒で完了!

2回目からのお申し込みは10秒で完了!

バリューブックスとVabooの上手な使い分け方

Vabooとバリューブックスのそれぞれの使い方

Vaboo とバリューブックスの違いについて紹介してきましたが、どちらの買取サービスを使うかのポイントとなるのは「とりあえず一回買取サービスを使ってみたい!」か「本を定期的に整理したい!」になります。

Vabooを利用してみる!

Vaboo

 

バリューブックスを利用してみる!

バリューブックス

2つのサービスの違いを見比べた上で、自分に合うものを選んでいただけたら幸いです!

バリューブックスでは「チャリボン」というサービスを通じて、本による寄付もできます。

チャリボンは、送っていただいた本の買取金額を指定の団体へ寄付するというサービスです。 本を使った寄付に興味があれば、ぜひチャリボンも視野に入れてみてください!

チャリボンを利用してみる!

チャリボン
\この記事をシェアする!/