ゲームソフトの買取でおすすめ!Vabooで実際に買取をお願いしてみた

こんにちは!古本の買取サービスのバリューブックスが運営する姉妹サイトのVaboo!です。
新作ゲームソフトはダウンロード版で買うことが多くなってきた昨今ですが、ディスク版、カートリッジ版でゲームソフトを購入するメリットは【遊ばなくなったら売れること】【インターネットに接続しなくても遊ぶことができること】ですね。
ゲームソフトは発売から三か月ぐらいは中古の買取価格が高いことで知られています。 そこで、Vabooはどのぐらいの金額なのか、古いソフトの買取金額はどうか、なるべく短くまとめましたので、ぜひご参考ください。

実際に買取のお願いをしてみた

ゲームの買取を行っている店舗にソフトの買取をお願いしたら、思ったより値段が高くびっくりした。 または買取価格がつかないものばっかりで残念だった。そんな経験はありませんか? 私はどちらの経験もあります。

宅配で買取りをしているVabooではどのような価格帯になるのか、 いちゲームユーザー、ゲームを楽しんでいる者として、実際に買取をお願いしてみたので、 良いと思った点と残念に思った点も含めてお伝えしていきたいと思います。


・結論からいうと…

Vabooの買取は「思ったより値段が高くて満足した」結果になった

下の画像は査定の状況が確認できるページから、査定結果のお知らせの様子。基本は本の買取しているサービスなので、点数が「冊」となっておりますね。

査定金額に納得がいかない場合は無料でキャンセルできます。

今回買取をお願いしたソフト

  • 【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒
  • 【Switch】ニンテンドースイッチスポーツ
  • 【Switch】ポケットモンスタースカーレット
  • 【PS4】サイバーパンク2077
  • 【PS4】地球防衛軍6
  • 【PS5】ELDEN RING 
査定結果は15,463円でした。(2023年2月16日)

良い点と残念な点をざっくりと並べる

・お店に持ち込まなくて良いし、箱に詰めて宅配業者へ渡すだけで良い。送り先の住所の伝票などの記入は宅配業者さんが用意してくれる。

・キャンセルも無料だから気がねなく試せる

・各商品、単体の買取価格がわからない。

単体の買取商品がわからないのは残念ですが、事前に買取金額を知る方法があるので、紹介すると、査定金額が同じValueBooksからその日の買取参考価格がわかります。

一点一点、査定金額を確認したい場合は、バリューブックスでの買取がおすすめです。
※バリューブックスでお申込みいただいた場合、Vabooの買取キャンペーンは適応されません。バリューブックスのキャンペーンが適応されます。

最新作や、古いタイトルのソフトの買取価格は?

最新作の買取価格は?

(現在2023年2月20日)最新作の買取価格を確認していきたいので、ワイルドハーツが今いくらで売れるか、実際に査定をしている人に聞いてみた。

査定金額(現在2023年2月20日)は4,271円でした。

私がパッケージ版を購入した金額は7,886円でしたので、購入金額の54%の価格で買取してもらえる結果になりました。※2023年3月中は買取強化として、4,850円で買取り可能です。

新作は現状ダウンロード版よりディスク版のほうが安く手に入り、遊ばなくなったら買取してもらえるので、クリアしたら遊ばない方はディスク版で購入したほうがお得ですね!

ダウンロードコンテンツが見込まれない作品や、もう遊ばなくなったソフトは一度Vabooにて買取体験をおススメしたいです。

古いタイトルの買取価格は?

ニンテンドウDSや、スーパーファミコンなど昔のゲームソフトはいくらになるか確認してみました。

スーパーファミコンやDSの古いソフトでも高価買取な商品があります。

3DSの三国志やShinobi3Dのなど、今でも中古品の人気がある商品は比較的、高価買取となっており、こちらの2点で6,718円となっております。※2023年2月現在

また、売上数があり、中古市場に多く在庫がある商品は買取金額が低い傾向にあるように思えます。



買取を避けたほうが良いソフトがあった

買取商品を多く扱うVabooでも買取が不可になってしまうゲームソフトがありました。

  1. オンライン専用ソフト
  2. PCゲーム
  3. Xboxのソフト

上記の商品は当サイトでは買取できません。
お客様が残念な気持ちにならないように、箱に詰めるときに選別をお願いいたします。

遊ばなくなったソフトがあれば、Vabooで買取体験をしてみることをおススメします!
一点一点丁寧に査定させていただきますので、この機会にぜひお申し込みください。

以上、実際に買取をお願いしてみたレポートでした!

\この記事をシェアする!/