【買取申込フォームリニューアル】身分証アップロード機能などVaboo買取がカンタン便利にリニューアルしました【1/17~】

2023年1月17日(火)Vabooの買取申込フォームがリニューアルされました。バリューブックスの会員登録機能から身分証アップロード機能など追加されました。買取お申込までのフローを解説いたします。

新年早々Vabooの買取申込フォームをリニューアルしました。今回の記事はこちらについて説明させていただきます

2023年1月17日~新買取申込フォーム

Vaboo新買取申込フォーム

今回主な変更点は以下です。

  • 旧申込フォームでは本人確認書類として身分証コピーを送付いただく段ボールに同梱いただくことになっていましたが、身分証の画像アップロード機能が追加され、面倒だった手間が省けるようになりました!
  • 会員申込時に姉妹サイトのバリューブックスの会員登録も同時に行うこともできます。もちろんカジュアルに会員登録しなくても申込は可能です!
  • 買取申込後の査定状況確認ページができました(買取申込時のメールアドレスと買取NOでログインできます)。

新フォームでの買取申込み方法

1.集荷先情報の入力

集荷情報入力

古本買取申込を決めていただけましたら、まずは集荷先情報を入力ください。入力住所はご本人様の身分証と一致する住所に限ります。今回のフォームリニューアルにより今まで身分証の複写コピーの同梱が必要でしたが、身分証画像をアップロードできるようになりました。スマホ撮影でンタンに身分証も準備ができます。

※身分証画像アップロードはこのページでは実施せず、買取申込いただいた後の「買取進行状況を確認する」ページからアップロードします。

2.買取申込み箱数と集荷日時の入力

買取申込箱数と集荷日時の入力

買取申込する商品の梱包した際の箱数と、その集荷日時の入力をお願いします。こちらは申込後に「査定状況確認」ページから箱数・日時の変更も可能です。

「ソクフリ」とは、査定完了後即振込する時短買取です。なぜ「ソクフリ」を優遇するのかと言うと、わたしたちの買取査定の流れに理由があります。 通常、Vabooでの査定の流れは4つのステップに分けられます。

  1. ①お客様より送られてきた商品を査定
  2. ②査定金額をメールにてご連絡
  3. ③お客様より了承のメールを返信していただく
  4. ④お振込み

ソクフリ(査定完了次第、即振込み)でお申込みいただくと、上記の②③を飛ばして査定完了後すぐにお振込みの手続きへと進められます。

Vabooスタッフの作業の負担が減る分、お客様に還元できればと考えています。※ソクフリですと集荷後の返送・キャンセルはできず、査定金額を確認してから買取を決めることもできませんので、ご利用いただく際はご注意ください。

各種クーポンコードをお持ちの際はこちらのクーポンコード欄に入力してください。Vabooでは年間通してお得なキャンペーンを実施しています

3.連絡先登録・バリューブックス会員登録

連絡先登録・バリューブックス会員登録

買取取引と査定結果のご連絡のためにメールアドレスをご登録ください。こちらはメルマガ配信希望の場合はその登録も同時に実施できます。Vabooをお得にご利用いただく裏ワザがメルマガ登録です。メルマガ配信を希望された方は、メールボックスを確認してみてください。お得なクーポンが届いているかもしれません!

バリューブックス会員登録も一緒に登録できるようになりました。ここで買取申込情報でそのまま会員登録するとお申込みはバリューブックスでのお申込みになります。※Vabooのクーポン特典が適用されますのでご安心ください。

バリューブックス会員登録すると...

  • 2回目以降の買取申し込みが簡単にできます。
  • 買取商品毎の査定価格を確認できます。
  • キャンペーン期間中の買取でポイントが貯まり、バリューブックスで本を購入時にポイントが使えます。

もちろん今回会員登録をしないままで、Vabooでの買取申込もできます。Vabooもバリューブックスもどちらも査定基準は変わりません。会員登録せずにカジュアルに利用したい場合はVaboo、会員登録し便利な機能とともに利用したい場合はバリューブックス、お客様のニーズに合わせてご利用ください。

4.申込内容の確認

買取申込内容確認

お申込み内容の確認の上間違いないようでしたら「送信」ボタンを押してください。Vabooから登録いただいたメールアドレスに認証メールが送信されますのでし受信をお待ちください。

5.お申込み確認後の認証コード

認証コード入力

以下登録メールアドレスに認証メールが届きます。

認証メール

メールが受信されない場合は、ドメイン指定設定か、迷惑メールボックスの設定の解除をお願いいたします。こちらで問題ない場合は、メールアドレスにお間違えがあった可能性がありますので、今一度入力の内容を確認し、認証コードの再送信をしてください。

6.買取申込完了

買取申込完了・身分証登録と口座登録に進んでください

買取申込完了しました。買取ナンバーは、この後のお手続きや問い合わせの際に必要となりますので、メモしていただくか、こちらの画面を印刷して保存ください。 買取ナンバーは後ほどお送りする買取申込み完了のメールにも記載しています。

こちらでお荷物の集荷申込まで完了していますので、指定日まで申込予定の本をお手持ちの段ボール箱にまとめていただき、続けて本人確認書類(身分証)の登録と買取査定結果後の振込口座情報登録をしてください。

【ご注意】上記フローはVabooの買取申込の流れですが、お申込みの際に「バリューブックスの会員登録」を同時に行って場合、認証確認後の「6.買取申込完了」ページから、バリューブックス側の買取状況確認ページ(マイページ)に遷移することになります。

7.本人確認書類(身分証)の登録

本人確認書類(身分証)の登録

身分証の種別をプルダウンメニューで選択し、スマホで撮影した身分証のアップロードしてください。なお、古物営業法に基づき、本人確認の為身分証のご提出は必須となっております。身分証の登録がない場合、買取査定ができませんので、こちらの画面からのアップロードか、送付の際に段ボール箱の中にコピーの同梱をよろしくお願いいたします。

9.振込口座情報の登録

口座情報の登録

査定金額の振込先の口座情報を登録してください。こちらも事前に登録いただくことでスムースな取引ができますので、お忘れなく事前にご入力ください

10.買取お申込み必要情報が全て登録されました

買取状況確認ページ

査定結果が出るまでしばらくお待ちください。こちらの画面にてその時点での買取状況がわかります。査定結果が出次第登録メールアドレスにも査定結果をご報告いたしますので、いましばらくお待ちください。繁忙期を除きおよその目安として当社に荷物が到着してから査定完了まで2~4日です。

【ご注意】上記フローはVabooの買取申込の流れですが、お申込みの際に「バリューブックスの会員登録」を同時に行って場合、認証確認後の「6.買取申込完了」ページでバリューブックス側の買取状況確認ページ(マイページ)に遷移することになります。内容は身分証と口座情報の登録と同じです。こちらもお忘れなくご登録ください。

補足:買取状況確認ページに関して

買取状況確認ログイン

買取状況確認ページはログアウトしても、登録メールアドレスとお客様の買取ナンバーでログインできます。買取ナンバーはお申込み受付メールにも記載してありますのでご確認ください。こちらは取引完了から1ヵ月間ログインして取引内容閲覧できます。それ以後は、買取ナンバーを明記の上問い合わせフォームよりご連絡ください。

※バリューブックスの会員の場合はバリューブックスのマイページで期限なく過去の買取履歴が閲覧できです。

それでは、当社スタッフが丁寧に慎重に一冊づつ査定を実施いたしますので、査定結果が出るまでしばらくお待ちください!
\この記事をシェアする!/