よくある質問

Vabooに寄せられた
お客様からの質問を掲載しています

利用方法について

買取の流れを教えてください。

買取の流れをご参照ください。詳しい説明が記載されております。

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18歳未満ですが、利用できますか?

申し訳ございません、18歳未満の方の買取依頼はお断りさせていただいております。
買い取りお申し込みの場合は保護者の方にお願いしてお申し込みください。

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梱包・集荷について

送料はかかりますか?

1箱あたり、500円を送料としていただきます。
自動的に査定額より差し引きますので、お客様に直接ご請求することはございません。

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集荷時の伝票はこちらで用意するのですか?

集荷時ヤマト運輸のドライバーが、配送先等全て印字済みの伝票を持参いたします。

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1度の申込みで何箱まで集荷してもらえますか?

現在3箱までお申し込み可能です。
なお、繁忙期(年度末・GW・お盆・年末年始など)は、お申し込み可能箱数に、変更が生じる場合がございます。変更時は、トップページでもお知らせいたします。

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集荷日時の変更はできますか?

集荷日時の変更は集荷予定日前日の19時まで 買取状況確認ページ>申込情報>集荷日よりご変更いただく事は可能でございます。 直前の変更につきましては、弊社までご連絡頂きご相談ください。

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申し込んだ日時に集荷に来ません。

お手数ですが、 こちらより「集荷について」をご選択のうえ、ご連絡ください。
弊社より配送業者へ問合せさせて頂きます。

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箱数の変更をしたい時は?

集荷日時や箱数の変更は、 >買取状況確認ページ>申込情報>集荷日にて変更できます(集荷日の前日、19時まで)。
直前の変更はお受けできかねますので、ご了承ください。

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集荷ではなく直接持ち込んだり、コンビニ・営業店から発送しても良いですか?

古物営業法の規定により弊社が手配する集荷のみお受けしております。
集荷可能なお時間をご指定いただきお申し込みください。

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集荷時間に間に合わず、荷物の受け渡しが出来ませんでした。

不在票がポストに投函されておりますので、直接ヤマト運輸にご連絡いただきご都合が良い日程をお打ち合わせください。

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買取商品について

本のISBNってなんですか?

ISBNとは国際標準図書番号です。
下記のような表記で書籍の裏表紙等についています。
赤枠で囲った部分がISBNです。ISBNと文字で書かれているものをご確認ください。
ISBNがついている商品であれば査定ができます。

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CD・DVD・ゲームの規格品番って何ですか?

規格品番とは、日本レコード協会が定めた規格です。
CD・DVD・ゲームソフトなどの市販されているメディアに対して付けられたコードのことです。
規格品番は、英数字4文字(記号)と数値1〜5桁(シリアル番号)の組み合わせで、ケースの背表紙やディスクの印刷面に明記されています。
(例)VABO-12345

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VHSビデオは買取してもらえるのですか?

申し訳ございません、VHSビデオの買取はお断りさせていただいております。

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未開封の商品は査定してもらえますか?

利用規約に同意いただきますことで査定させていただくことは可能でございます。
なお、査定の際に状態確認が必要となる為、新品未開封のものでも開封し査定させていただきます。
査定完了後にご返送を希望頂いた際には開封した商品をお返しさせて頂く形となりますので、予めご了承頂きましてお申込み頂ければ幸いです。

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本人確認について

身分証の提出は必要ですか?

古物営業法に基づき、本人確認の為身分証のご提出は必須となっております。

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身分証はどのように提出すればいいですか?

身分証登録ページよりスマートフォン等で撮影した画像をアップロードしていただきます。

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身分証のアップロードができません

10MBを超える画像サイズのものはアップロードできません。、10MB以内の画像にリサイズをお願いします。 お身分証種類の選択によりアップロード可能枚数に制限がかかっている場合もござますのでご確認ください。 解決しない場合は、 お問い合わせフォームのご選択項目より「本人確認・身分証について」を選択しご連絡ください。

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本人確認書類のアップロードができないので、商品に同梱してもいいですか?

申し訳ございません。商品の中に本人確認書類を同梱頂いた場合は、弊社にて廃棄させていただきます。 アップロードできない場合は、お手数ではございますがお問い合わせフォームのご選択項目より「本人確認・身分証について」を選択しご連絡ください。

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利用できる身分証はどんなものですか?

集荷先住所の記載があります、有効期限内の下記の身分証がご利用可能です。

  • ・運転免許証(集荷先住所の記載があるもの)
  • ・各種健康保険証(集荷先住所の記載があるもの)
  • ・パスポート(集荷先住所記載面と顔写真面の2面)
    ※2020年2月4日以降に発給申請されたものは、所持人記入欄(住所欄)が廃止されているためお受け出来かねます。
  • ・写真付住民基本台帳カード(集荷先住所の記載があるもの)
  • ・国民年金手帳(オレンジ表紙のもので、集荷先住所の記載があるもの)
  • ・身体障害者手帳(集荷先住所の記載があるもの)
  • ・特別永住者証明書もしくは在留カード
  • ・マイナンバーカード(表面のみ)
  • ※通知カードは送付されないようお願いします。個人番号の記載された書類をご送付いただいた場合は、破棄をさせていただきます。

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集荷先住所と一致する身分証がありません。(引越し後に身分証を書き換えていません)

買取りサービスをご利用頂くお客様には、集荷先住所と身分証記載の住所が一致していなければ、お振込みができかねます。
身分証の書き換えがまだの場合は、お手数ですが、集荷先住所の記載がある「6ヶ月以内の公共料金の明細」を補助書類として、アップロードにてご提示ください。 身分証と併せまして、ご本人様確認とさせていただきます。身分証と公共料金の明細は同じご提示方法にてご提示をお願い致します。

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苗字が変わったのですが身分証の名義を変更していません。

現在の苗字と身分証記載の苗字が一致している必要があります。 恐れ入りますが、身分証の名義変更後のお申込みをお願いいたします。

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身分証で名前や住所、生年月日以外の部分は隠してあっても問題ないですか?

本人確認は、法令に基づきご本人を確認させていただいております。
顔写真や指定外の項目を隠すなどの加工は、本人確認の要件を満たさないため、お控えくださいますようお願いします。
※マイナンバーカードは透明ケースに入れてある状態でも加工とはみなしません。
※健康保険証は、下記指定箇所をマスキングの上、提出をお願いしております。①記号、②番号、③枝番、④保険者番号、⑤QRコードをマスキングしてください。

マイナンバーカードマスキング
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査定について

どのくらいで査定結果がでますか?

買取センターにお荷物到着後、通常2~4日以内で査定結果をご報告いたします。
※なお、繁忙期(土日,年度末,GW,お盆や年末年始)等は査定作業に遅延が生じる場合がございますのでご了承くださいませ。遅延時にはトップページにてお知らせいたします。
※査定完了後1週間以上ご連絡が取れない場合には御了承頂けたものとしてお振込のお手続きを取らせて頂く場合がございます。

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査定結果の連絡がこないのですが

通常お荷物が到着後、通常2~4日以内にメールにて連絡をさせていただいております。また 買取状況確認ページからも確認できます。
万が一、査定結果の連絡メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっているか、ご登録いただいたメールアドレスが間違っていた可能性があります。まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォームのご選択項目より「査定について」を選択しご連絡ください。

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査定結果の詳細はどのようになりますか?

査定結果のご報告は、買取点数と合計金額のお知らせとなります。
明細をご希望の方は、姉妹サイトvaluebooksをオススメさせていただきます。
valuebooksはこちら

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買取申込のキャンセルはできますか?

お荷物の集荷前でしたら可能です。
キャンセルの際はお手数ですが、 こちらより「集荷の変更・キャンセル」をご選択のうえ、ご連絡ください。

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買取申込をしたが認証コードメールが届かない

メールが届かない場合は以下の設定をご確認ください。
【スマートフォン、携帯電話の場合】
ドメイン指定受信(@value-books.jp)の設定

【パソコンの場合】
迷惑メールボックスの設定の解除

上記内容が設定されている場合には、ご入力のメールアドレスにお間違えがあった可能性がありますので、 今一度入力の内容をお確かめのうえ、再送信をお願いいたします。

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買取状況確認ページにログインするにはどうすればいいですか?

買取申込時に入力いただいたメールアドレスにお客様の買取ナンバーが記載してあります。
申込時のメールアドレスとメールに記載の買取ナンバーをこちらに入力してください。こちらの買取状況確認ページは取引完了後1ヵ月間閲覧できます。
それ以後の買取状況の確認は、 お問い合わせフォームのご選択項目より「その他のお問い合わせを」を選択し、お手元の買取ナンバーを記載の上ご連絡ください。

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バリューブックスとは

「バリューブックス」と「Vaboo」の違いはなんですか?

バリューブックスは、登録無料の会員制サービスです。事前査定「おためし査定」や読書管理機能「ライブラリ」を供え、買取だけでなく、「本のオンライン販売」も行なっています。
さらに身分証の登録は一度きりで、ご利用後は買取明細も発行されるため、定期的に本を整理される方におすすめです。
一方 Vaboo は、煩わしい会員登録が必要ないシンプル買取サービスです。より気軽に簡単に買取申込をご利用いただけます。どちらも査定基準に変わりはありません。

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会員登録について

会員登録とはなんですか?

Vabooは便利に買取機能のみを使って頂くために、会員登録不要でカジュアルな買取サービスを行なっています。
一方、Vabooを運営するバリューブックス でも買取申込ができます。こちらは会員登録必須のサービスとなります。バリューブックスに会員登録すると、本棚を撮影するだけで査定額のわかる「本棚スキャン機能」や、買取商品毎の査定価格の明細の確認(Vabooでは総額のみになります)や、キャンペーン毎のポイント付与等の会員特典があります。

どちらも査定基準は変わりません。会員登録せずに利用したい場合はVaboo、会員登録し便利な機能とともに利用したい場合はバリューブックス、お客様のニーズに合わせてご利用ください。

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Vabooで買取申込時に「会員登録を合わせて行う」を選択したら買取申込ページがバリューブックスに変わった。

会員登録をされた場合、買取申込ページはVabooの姉妹サイトバリューブックス側へ遷移し、バリューブックスでの買取申込に変更になります。バリューブックスはVabooのクーポンや特典はそのままご利用できますのでご安心ください。

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お支払い・その他について

買取代金の支払いはどのようになるのですか?

お支払いは査定完了後に指定の金融機関にお振込みいたします。お申込み種別によってお振込までの日数が変わります

・通常のお申込みの場合
査定結果メールにて買取金額をお知らせいたします。金額に納得いただけましたら、ご指定の金融機関にお振込みいたします(振込み手数料は弊社で負担いたします)。
なお査定完了後、1週間以上ご連絡が取れない場合にはご了承いただけたものとしてお振込のお手続きを取らせていただく場合がございます。

・査定完了次第お振込をする「ソクフリ」をご選択いただいた場合
査定結果メールにて買取金額をお知らせいたしますが、買取金額のお客様の承諾を省略し、査定完了後すぐにご指定の金融機関に買取金額をお振込みいたします。「ソクフリ」を選択すると集荷後のキャンセルはできなくなりますので、ご注意ください。

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利用環境を調べたいのですが?

Aお客様のPC、スマートフォンなどのご利用環境を調べる際にはこちらのツールをご利用頂くと便利です。
http://mysys-check.com/
をご参照ください。詳しい説明が記載されております。

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個人情報の管理は大丈夫ですか?

個人情報の保護につきましては、万全を尽くしておりますのでご安心ください。
個人情報の取扱いについてをご参照ください。詳しい説明が記載されております。

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法人からの買取は受け付けていますか?

申し訳ございません、法人からの買取の受付は実施していません。

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